Harnya no niwa de

カテゴリ:日々のこと( 13 )

「おさんぽマルシェ」開催!

今日は「おさんぽマルシェ」初日でした。

午前中、あいにくの雨でしたが沢山の方に来ていただきました。
ありがとうございましたm(_ _)m

明日は10:30からの開催になります。
素敵な作品が並びますので、是非遊びにいらしてください!

f0352698_2230446.jpg

素敵な作品がずらり!
f0352698_22304443.jpg

f0352698_22304519.jpg

f0352698_22304667.jpg


私の作品。
f0352698_22304767.jpg

f0352698_22304795.jpg

f0352698_22304813.jpg



明日のお天気は晴れ!

冷たいお茶とコーヒーを用意してお待ちしています(*^_^*)
[PR]
by harnya-garden | 2015-06-12 22:18 | 日々のこと

東京女子医大1号館

今日は、お天気が良くて暖かい一日でしたね。

今日は、先週から父が入院している東京女子医大病院までお見舞いへ行ってきました。

去年、外来の付き添いで行ったとき1号館の外からの写真はとっていたのですが

今日は少しだけ中に入ってみました。

f0352698_22324082.jpg

f0352698_2232411.jpg

f0352698_22324214.jpg


昭和5年に建設。昭和初期に人気があったスクラッチタイルをたくさん使った渋い佇まい。

スクラッチは引っ掻くという意味らしいです。

f0352698_22324377.jpg

f0352698_22324481.jpg

f0352698_22324431.jpg

f0352698_22324594.jpg

f0352698_22324646.jpg


階段の手すりも木製で渋い。

f0352698_22324716.jpg

f0352698_22324725.jpg


半地下なのかな?外扉。
開けたらハリーポッターにででくる、ダイアゴン横丁につながっていそう。

もう少し奥まで探検したかったけど勇気が無くて…。

また行ったら探検の続きしてみます♩
[PR]
by harnya-garden | 2015-01-25 22:12 | 日々のこと

今年もよろしく。

関東では松の内が明けました。

ご無沙汰してしまいました。


例年どおり代わり映えのないお正月でした。

変わらず、家族揃って迎えられる新年を有難く思います。


向島の牛島神社にて
f0352698_2158249.jpg

f0352698_21582455.jpg

お正月らしい写真がなくて…。

ルイとおみくじをひいてみたら

私は大吉♩
ルイは末吉…。

ルイくん、これからこれから!

私だって大吉初めてなんだから〜


とにかく、家族が健康で過ごせることが一番です。

5人と猫一匹、変わらず一緒に一年を過ごせますように058.gif
[PR]
by harnya-garden | 2015-01-08 21:37 | 日々のこと

プレゼントが届いたよ!

今朝、私にもプレゼントが届きました。

昨日、ルイが熱を出してしまいシュガークラフトのレッスンをお休みしてしまったのですが

先生がカバーリング済みのダミーケーキに前回作ったフレームをのせて送って下さったんです!

さっそくパーツをのせたり、アイシングしたりして完成させました。

f0352698_2223253.jpg


クリスマスにできて嬉しい♡

先生のご好意に感謝です。


ベリー・メリー・クリスマス♩
[PR]
by harnya-garden | 2014-12-25 22:15 | 日々のこと

メリークリスマス♩

今日はクリスマス・イヴですね。

みなさんはどんな夜をお過ごしですか?


我が家は(私は)慌ただしいクリスマスイヴを迎えております。

ルイが朝から熱を出し学校を休んでしまい…

仕事終わりの午後、病院へ連れて行きました。

本当は今日の午後は
シュガークラフトのお教室へ行く予定だったのですがキャンセルしました。

しかたない…


お夕飯はバタバタと、昨日から仕込んでいたローストチキンを焼いて

時間のかからないサラダとちらし寿司で乾杯しました。


ルイ、熱がある割に食欲があってケーキ食べられて良かった♡

f0352698_21473592.jpg


サンタさんへのおやつと飲み物の準備をしたし、今夜来てくれるかな。

楽しみです♩
[PR]
by harnya-garden | 2014-12-24 21:28 | 日々のこと

リンゴの甘煮。

f0352698_17243126.jpg


残っていた紅玉で甘煮を作りました。

シナモンとラム酒で香りをつけましたよ♩


ジャムもいいけど、こちらも美味しい♡
[PR]
by harnya-garden | 2014-12-02 17:20 | 日々のこと

田舎へ。

三連休の中日、群馬県安中市までお墓参りに行ってきました。

ピッカピカのお天気で気持ちの良い1日でした。

f0352698_2335556.jpg

イチョウが綺麗に色付いていました。

f0352698_2335628.jpg

本堂は数年前に改築されましたが、山門は古いままです。
f0352698_2335777.jpg

お寺の中から。

年に2回しか行けないけれど…
また春に行くからね!おばあちゃん、おじいちゃん。

何か楽しそう♩
f0352698_2335815.jpg



お寺の帰りに、父の友だちのお家へ。

なんと!庭先にイノシシが。
f0352698_2335818.jpg


庭の土の中にいるミミズを食べに山から降りてきたらしく

罠にかかってしまったみたい。

猟友会が来て処分をするらしけれど、以外と可愛い顔をしていてかわいそう…

畑を荒らす害獣と思えば仕方ないのかな。

ルイも話を聞いてショックを受けたのか、ずーと何度も聞いてくるので

つい「動物園に保護されるんだよ」
と嘘をついてしまいました。

安心したのか笑顔でパシャリ!
f0352698_2335997.jpg


飼いたいと調子に乗り出して008.gif
まったく!!


帰りには畑で大根や白菜を収穫させてもらいました。
f0352698_234097.jpg

f0352698_234195.jpg


キウイフルーツもたくさん収穫できたのでもう少し熟したらジャムにしたいです。

たっぷり遊んで楽しい1日でした。
[PR]
by harnya-garden | 2014-11-24 22:32 | 日々のこと

古い建物に萌える。

f0352698_23182919.jpg


東京女子医大病院の一号館の正面です。

行きと帰りの道が違がったので、行きに見つけた「ここ。」って場所ではないのですが。

行きは急いでいたので…


今度行ったら違う角度の写真を撮ってきます。

中も入れたら探検したいな。

擬洋風建築、他も探してみよ。
[PR]
by harnya-garden | 2014-11-22 23:13 | 日々のこと

花と緑のフェア。

今日は区役所近辺で行われた「えどがわ花と緑のフェア」へ行ってみました。

ワークショップや模擬店、フリーマーケットやふれあい動物コーナーなどあって色々楽しめました。

f0352698_2283070.jpg

ウサギさん。
毛が柔らかくて可愛い♡

f0352698_2283076.jpg

瑞江で養蜂をしているかたのブースで蜜蝋とアロマオイルで作った万能クリームを買いました。
香りも使用感も◎!

ルイは女王蜂を探したくてこの前に30分くらいへばり付いてました008.gif

お昼は焼きそばやフランクを買って、お祭り定番のランチとなりました。

お天気も良くて行楽日和でしたね♩




話は変わって、紅玉が手に入ったのでジャムを作りました。

今日、瓶に詰めてみましたよ。

f0352698_2283118.jpg

綺麗なピンクに煮えました。

紅玉のジャムはルイが1番好きなジャム。

今朝はパンに山盛りのせて食べていました♩

まだ紅玉が余っているのでシナモンを入れて甘煮にしようかな〜

食欲が止まらない…。

f0352698_228313.jpg

サスケさんも同じく、食っちゃ寝です。
[PR]
by harnya-garden | 2014-11-16 21:46 | 日々のこと

久月作品展

昨日は母と浅草橋にある人形の久月まで行ってきました。

久月人形学院の作品展が行われていて、母のお友達が出展しているので毎年楽しみに見学させてもらっています。

人形展と言っても木目込人形や押絵など色々種類があります。

日本のものなので四季感があって情緒あふれる作品ばかり。

作品のなかにも季節のうつろいを感じることができました。

f0352698_0465376.jpg

f0352698_047079.jpg



f0352698_0465419.jpg

七五三、可愛い♡

f0352698_0465381.jpg

大正ロマン♩

f0352698_0465521.jpg

f0352698_0465537.jpg

f0352698_0465641.jpg

f0352698_0465753.jpg

童話シリーズ。

f0352698_0465797.jpg

f0352698_0465835.jpg

つまみ細工。

f0352698_047124.jpg

f0352698_046591.jpg

この女の子はルイの好きな子にそっくりなんです!

本当に似てる〜♩



帰りは寄り道をして、買い物を楽しんできました。


最近は母と2人で出掛けるなんてことはなくなってしまったけれど、たまにはお誘いしてみようかなぁ〜思いました。
[PR]
by harnya-garden | 2014-11-03 00:15 | 日々のこと



子どもと過ごす大切な時間、始めたばかりのアイシングクッキー作り、これから始めるお庭改造計画など、何気ない日常を綴っています。 丁寧に暮らす、育む。
カテゴリ
全体
ごあいさつ
oneself
garden
homemade
こどもと一緒に
日々のこと
アイシング&シュガー
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
コメントありがとう! ..
by harnya-garden at 21:28
素敵なフライヤーありがと..
by yukan* at 21:48
素敵なケーキだね〜! ..
by anyuo at 14:38
羨まし〜!! 私は存在..
by anyu at 14:24
私も久しぶりのディズニー..
by harnya-garden at 12:27
何々?すごい!! 入口..
by shoko at 14:17
こちらこそヨロシクね〜♩..
by harnya-garden at 21:56
Chericherieち..
by shoko at 00:30
コメントありがとう♡ ..
by harnya-garden at 00:53
ん?これ何?すごい繊細だ..
by shoko at 07:19
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
バケモノの子
at 2015-07-19 22:48
Crinoline Lady
at 2015-07-06 22:26
「おさんぽマルシェ」終了。
at 2015-06-13 23:39
「おさんぽマルシェ」開催!
at 2015-06-12 22:18
シュガークラフト。
at 2015-06-05 21:42
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧