Harnya no niwa de

<   2014年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

暑気払い。

昨日は忙しい一日でした…。


午前中は仕事。

サラッとお昼を食べて
夏休みの間、預かっていたメダカの水槽の掃除。

メダカを持って保護者会。
(間に合わず遅刻。だってメダカの赤ちゃんが育って水槽二つも運んだの〜!)

一度帰宅し、夜の暑気払いのためにお着替え。

また学校に行き、11月に行うお祭りの打ち合わせ。

途中退席して、暑気払いの会場であるスカイツリータウンソラマチまで。

最近涼しくて、暑気払いという感じでもないのですが、叙々苑で焼肉たっぷりいただきました。

スタミナたっぷりつきました♩


ソラマチの叙々苑は30階にあって夜景も楽しめて良かったです。

焼肉も美味しかった♡


着いてすぐの景色
f0352698_22555539.jpg


すっかり日が暮れるころには、いい感じにお酒もまわって景色どころではなかったかも^^;

次回はゆっくりソラマチでショッピングもしたいです。


今年は夏痩せもしなくて、このまま秋になったら本当にやばい!

なんとかなるかな〜

f0352698_22555691.jpg

[PR]
by harnya-garden | 2014-08-30 22:33 | 日々のこと

リニア鉄道館。

リニア鉄道館、行ってきました。

楽しみにしていた、シュミレーターや車掌体験などは抽選で当たらなくては参加できません。

ルイも私も残念ながら当たらず…


でもスタンプラリーをしたり、珍しい列車を見たりして楽しめました。

お昼は東海道新幹線50周年記念弁当と言うものを館内でいただきました。

f0352698_19281173.jpg

f0352698_19281091.jpg


私にはN700系と700系の違いもわかりませんが、丸いお鼻のある0系新幹線は懐かしく感じました。

f0352698_19281245.jpg


木造で出来た車両はクララベルみたいで可愛かったです。
f0352698_1928168.jpg

f0352698_192817100.jpg


走る姿をなかなか見ることのできないドクターイエローの前で。
f0352698_1928188.jpg


見るからに早そうなリニアモーターカー
f0352698_19281924.jpg



電車好きにはたまらない施設でした。

ここでもお土産をたくさん買って…本当に持ちきれない!

でも頑張ってこれから帰ります。
三河安城駅から新幹線に乗ります。

f0352698_19281974.jpg




ルイと二人旅、仲良く楽しく元気に過ごせました。

すっごく楽しかった〜!

パパに感謝♡

こうしている間もパパはお仕事。

次は家族揃って旅行に行きたいです。

夏休みももう直ぐ終わりです。
さみしいですが、また頑張っていきましょう!!



あ〜早くお風呂に入って寝た〜い。
[PR]
by harnya-garden | 2014-08-18 18:54

トヨタ工場へ。

トヨタ工場見学、なかなか面白かったです。

自動車製造ラインを間近に見ることなんてなかなか機会かないことですよね。

一つのラインで1日約670台、そのラインの作業は一台を8.4秒で仕上げているそうです。

もたもたしてられないですね^^;

一台の車を製造するのに検査を含めて20時間で完成するそうです。
早くてビックリ!



トヨタの車の一番人気のボディカラーは白だそうです。二番がグレー、三番が黒。

トヨタ車全体では140色のボディカラーがあるそうです。

説明もうろ覚えで^^;

f0352698_1604960.jpg

我が家は、ピンクのスーパークラウンをお土産にお買い上げ(笑

トヨタ会館のエントランスではロボットがトランペットでお出迎え♩
f0352698_1605032.jpg


お土産にプリウスのプラモをプレゼントしてくれました。


午後はリニア鉄道館にきています。

足がすでに疲れました。

そしてお土産を買いすぎで東京駅から持って帰れるか心配です。

普段はパパと車の移動が多いので…
ついつい買いすぎました^^;
[PR]
by harnya-garden | 2014-08-18 15:41 | こどもと一緒に

おはようございます。

おはようございます。

今朝の名古屋は雲が多いですが、雲の切れ間から日差しがのぞき始めました。

昨日は所々雨が降ったり、晴れたり、シマシマお天気でした。

今日は雨の心配はなさそうですが、昨日より暑そうです。


今朝は昨日の疲れから、なかなかルイが起きられず…。

部屋の雰囲気が違くて〜となかなか寝付けなかったようす。

でも顔を洗って目を覚まして、
ステキな朝食をいただきました。

f0352698_832182.jpg


f0352698_832260.jpg


ビュッフェでしたが、ルイはここでもカレーライスをおかわりして食べてました^^;

名古屋らしく、鶏手羽や天むすもありました。

オムレツも注文してから目の前で焼いてくれます。

私はキノコとチーズを入れていただきました。

後は普通にサラダ、フレンチトーストとベーコン、デザートをいただきました。


これからトヨタ工場へ行ってきます。

工場内はカメラ撮影が禁止のようです。



楽しんできます♩
[PR]
by harnya-garden | 2014-08-18 08:08 | こどもと一緒に

SLと航空機。

新幹線で静岡まで行き、大井川鉄道のSL列車に乗りました。

ルイは小さい頃から、今でも乗り物が大好きです。

もっと小さい頃も、戦隊ものには全く興味がなくて…

周りの男の子のママたちのように、クリスマスにライダーベルトを探しまくるっていう苦労もなく、とても助かっています。

欲しいものは、今でもレゴやラジコン、ミニカーも。

今でも働く車や電車が大好きでオタク道まっしぐらな感じです^^;

そんな息子にこの夏はSLに乗せてあげたくてツアーで旅行にきています。

f0352698_2385110.jpg


SLの車内は、当たり前ですがエアコンがなくて、扇風機。

最初は暑くて私は後悔…。

でも次第に、大井川沿いの涼やかな風が吹き込んできて景色を見ながら爽やかな気持ちになりました。



午後は浜松航空自衛隊展示館へ。

パイロットのスーツを着させてもらって写真を撮りました。

f0352698_238526.jpg


パノラマスクリーンのシアターでは自分が機内に乗っているような気分になりました。

最近ルイは、お金の単位がわかるようになってきて今回は自分の財布を持参してきました。

中身はおばあちゃんが今回のためにお小遣いを入れてくれました。

売店ですっごく迷って350円くらいのミニチュア戦闘機を買っていました。

とても嬉しそう(*^_^*)


今夜の宿は名古屋です。

名古屋城にも行きたかったのですがホテル到着が遅くなってしまい諦めました。

美味しいご飯も食べて今夜はこの辺で明日に備えます。


明日はトヨタ工事見学とリニア鉄道館に行きます♩


明日の朝ごはんも楽しみです♡
おやすみなさ〜い!

f0352698_2385265.jpg

[PR]
by harnya-garden | 2014-08-17 22:28

旅へ

おはようございます。


ルイと二人旅に行ってきます♩

f0352698_915592.jpg


f0352698_915346.jpg


おにぎりも食べてしまって、早々飽き始めました。


楽しんできます。
[PR]
by harnya-garden | 2014-08-17 08:56

思い出のマーニー

「思い出のマーニー」観てきました。

イギリスの児童文学「思い出のマーニー」が原作だとか。

マーニーの住む、湿っ地屋敷(しめっちやしき)」がとってもステキでした。

私は近代建築好きなので、湿っ地屋敷の世界観にすっかり魅了されてしまいました。

ノスタルジックな気持ちにさせてくれて
私が好きな夏にピッタリ!

私の好きな夏のイメージは、海や山、輝く太陽というよりも

昔を思い出すような懐かしい光景。
そんな夏の景色がたまらなく好きです。

でも、何で夏はノスタルジックになるのかな?

今の子どもが大人になってもそんな感情になるのかしら?


マーニーは幽霊なのか幻想なのか…色々な見方があると思いますが

ご先祖さまに出会うという意味ではお盆さんの時期にもピッタリな映画でした。



今日もルイと一緒に観たのですが、
とても喜んでくれて…

感性が似てくれて、母は嬉しいです。

思い出のマーニーについて語り合って、

観た後もなんだか素敵な時間となりました。


江戸東京博物館で
「思い出のマーニー×種田陽平展」
が行われているので
夏休みの間にルイと行ってみたいです。


f0352698_22153569.jpg

[PR]
by harnya-garden | 2014-08-06 20:33 | こどもと一緒に



子どもと過ごす大切な時間、始めたばかりのアイシングクッキー作り、これから始めるお庭改造計画など、何気ない日常を綴っています。 丁寧に暮らす、育む。
カテゴリ
全体
ごあいさつ
oneself
garden
homemade
こどもと一緒に
日々のこと
アイシング&シュガー
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
コメントありがとう! ..
by harnya-garden at 21:28
素敵なフライヤーありがと..
by yukan* at 21:48
素敵なケーキだね〜! ..
by anyuo at 14:38
羨まし〜!! 私は存在..
by anyu at 14:24
私も久しぶりのディズニー..
by harnya-garden at 12:27
何々?すごい!! 入口..
by shoko at 14:17
こちらこそヨロシクね〜♩..
by harnya-garden at 21:56
Chericherieち..
by shoko at 00:30
コメントありがとう♡ ..
by harnya-garden at 00:53
ん?これ何?すごい繊細だ..
by shoko at 07:19
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
バケモノの子
at 2015-07-19 22:48
Crinoline Lady
at 2015-07-06 22:26
「おさんぽマルシェ」終了。
at 2015-06-13 23:39
「おさんぽマルシェ」開催!
at 2015-06-12 22:18
シュガークラフト。
at 2015-06-05 21:42
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧