Harnya no niwa de

断髪式。

日中は暑かったけれど、夜はすっかり秋風。

収穫の秋、食欲の秋でございます。


あ〜 また太る…。

大好きなチョコも美味しい季節。



るいが産まれて8年、全く痩せる気配がなく…

痩せたら髪をショートにしたい!

そう思っていましたが…ふぅ。


痩せるのを待っていたらいつまでも大好きなショートカットにできない!!


それに背中の真ん中まで伸びた髪

痛んでしまって修復不可能。


思い切って バッサリ切ってしまいました。

だいたい15年ぶりくらいかも♩

f0352698_19353778.jpg



秋刀魚を焼きながら記念撮影♡
f0352698_19353860.jpg



いっただっきま〜す!!
[PR]
# by harnya-garden | 2014-09-26 18:18 | 日々のこと

稲刈り。

今日は潮来市主催の稲刈り体験に参加しました。

春にも同じく、田植え体験に参加したのですが

その稲が育って、黄金色に実り今日収穫してきました。

f0352698_21475173.jpg


最初はなかなか刈れなかったけれど、段々とコツをつかんで上手に収穫できました。

f0352698_21475296.jpg

こんなゲストに出会ってご挨拶したり
コオロギやバッタもたくさんいました。


場所を移動してお芋掘り
f0352698_21475342.jpg


1人5株掘りましょうと言われ、我が家は3人なので15株分のお芋をもらってきました。

明日からはお芋料理が続きます!

終わるくらいにはお腹もちょうど空いてきて

農家の方などが用意してくれたおにぎりや豚汁、もちろん新米の炊きたて塩むすびも食べ放題!

子どもにはカキ氷やポップコーンもいただいて

新米のお土産までいただきました016.gif


美味しいご飯を食べると日本人で良かったな〜と思います。

とっても貴重で楽しい体験をさせていただきました。

農家の方が丹精込めて作ったお米
感謝していただきたいと思います。


また来年の春と秋に参加したいです♩
[PR]
# by harnya-garden | 2014-09-21 21:20 | こどもと一緒に

釣りへ。

すっかり秋めいてきましたね。

昼間と夜の寒暖差があるので体調崩したりしやすい季節です。

私は金曜日、胃腸炎になってしまい朝から腹痛と発熱で午後には寝込んでしまいました。

(herpちゃん!お土産届けてくれたのに気がつかなくてごめんなさい007.gif

でも、久々にお天気良さげな週末。
寝込んでなんかいられない!と翌朝には起きて夜には完全復活させました049.gif


病み上がり?で海はキツイかな〜と思いましたが、ルイのせっかくのリクエストなので今日は釣りに出かけました。

この辺に住んでいると海といえば千葉の房総辺りに行くことが多いのですが、

今日は初めて茨城の鹿島へ行ってきました。

ちょっと波が高くてサーファーも沢山浮かんでいましたよ。
f0352698_2224402.jpg


午後2時を過ぎると風が冷たくて、日向にいないと冷えてくる感じでした。

でもお天気がサイコーに良くて、日差しがとっても気持ちいい♩

f0352698_22244024.jpg

f0352698_22244187.jpg


キスとイシモチが何匹か釣れました。

そして、なんと!

砂浜にハマグリとホッキ貝が波に打ち上げられて思わずGET!!

どちらも10cmくらいの大きさでした。

ルイも大満足の釣果でした♡

f0352698_22244351.jpg


体調的にはちょっとしんどかったけど、無理して来て良かったです。

やっぱり海はサイコー!
釣りもサイコー!!




私、小さい頃から本当は釣り好きなんです♡

パパとの馴れ初めもそんな感じ…
[PR]
# by harnya-garden | 2014-09-14 21:49 | こどもと一緒に

十五夜。

今夜は中秋の名月。

東京では雨が降っていてお月見はできませんでした。

明日が満月のようなので、明日に期待しててるてる坊主のお世話になりましょう。

 


「人は何かに向かって日々を重ね形になることを

きっと夢や目標という言葉や想いに託すのでしょうが

ある時は気ままに気楽に日の出から日の入りに寄り添い

青空や雨音と付き合い

再びアラームや飛び交う情報に気を使わないで過ごせる時間が必要なことを実感させられます」

夢や目標に縛られない、時には自由な時間の必要性を痛感する。


小室哲哉のTwitterからです。


小室さんのファンではないのですが…

音や言葉を紡ぐ仕事。とご自分の仕事について表現されているとおり

とてもわかりやすくて…。


漠然としているのですが苦しくなったり
不安になったり。
そんな時ありますよね。

自分の目標や夢や責任が苦しくなるときってありますよね。

人と比べたりして、無理ムリ目標を掲げたりして。

なんで気持ちが塞ぐんだろう?と考えるとだいたいそんな時が私は多いかな。

夢や目標に縛られない
自由な時間を作ろう。

それができる勇気をもちたい。



小室さんの文章を読んで心にストンとおりてきました。

忘れたくないのでここに記しておくことに!

f0352698_0155217.jpg

[PR]
# by harnya-garden | 2014-09-08 23:44 | oneself

暑気払い。

昨日は忙しい一日でした…。


午前中は仕事。

サラッとお昼を食べて
夏休みの間、預かっていたメダカの水槽の掃除。

メダカを持って保護者会。
(間に合わず遅刻。だってメダカの赤ちゃんが育って水槽二つも運んだの〜!)

一度帰宅し、夜の暑気払いのためにお着替え。

また学校に行き、11月に行うお祭りの打ち合わせ。

途中退席して、暑気払いの会場であるスカイツリータウンソラマチまで。

最近涼しくて、暑気払いという感じでもないのですが、叙々苑で焼肉たっぷりいただきました。

スタミナたっぷりつきました♩


ソラマチの叙々苑は30階にあって夜景も楽しめて良かったです。

焼肉も美味しかった♡


着いてすぐの景色
f0352698_22555539.jpg


すっかり日が暮れるころには、いい感じにお酒もまわって景色どころではなかったかも^^;

次回はゆっくりソラマチでショッピングもしたいです。


今年は夏痩せもしなくて、このまま秋になったら本当にやばい!

なんとかなるかな〜

f0352698_22555691.jpg

[PR]
# by harnya-garden | 2014-08-30 22:33 | 日々のこと



子どもと過ごす大切な時間、始めたばかりのアイシングクッキー作り、これから始めるお庭改造計画など、何気ない日常を綴っています。 丁寧に暮らす、育む。
カテゴリ
全体
ごあいさつ
oneself
garden
homemade
こどもと一緒に
日々のこと
アイシング&シュガー
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
コメントありがとう! ..
by harnya-garden at 21:28
素敵なフライヤーありがと..
by yukan* at 21:48
素敵なケーキだね〜! ..
by anyuo at 14:38
羨まし〜!! 私は存在..
by anyu at 14:24
私も久しぶりのディズニー..
by harnya-garden at 12:27
何々?すごい!! 入口..
by shoko at 14:17
こちらこそヨロシクね〜♩..
by harnya-garden at 21:56
Chericherieち..
by shoko at 00:30
コメントありがとう♡ ..
by harnya-garden at 00:53
ん?これ何?すごい繊細だ..
by shoko at 07:19
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
バケモノの子
at 2015-07-19 22:48
Crinoline Lady
at 2015-07-06 22:26
「おさんぽマルシェ」終了。
at 2015-06-13 23:39
「おさんぽマルシェ」開催!
at 2015-06-12 22:18
シュガークラフト。
at 2015-06-05 21:42
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧