Harnya no niwa de

思い出のマーニー

「思い出のマーニー」観てきました。

イギリスの児童文学「思い出のマーニー」が原作だとか。

マーニーの住む、湿っ地屋敷(しめっちやしき)」がとってもステキでした。

私は近代建築好きなので、湿っ地屋敷の世界観にすっかり魅了されてしまいました。

ノスタルジックな気持ちにさせてくれて
私が好きな夏にピッタリ!

私の好きな夏のイメージは、海や山、輝く太陽というよりも

昔を思い出すような懐かしい光景。
そんな夏の景色がたまらなく好きです。

でも、何で夏はノスタルジックになるのかな?

今の子どもが大人になってもそんな感情になるのかしら?


マーニーは幽霊なのか幻想なのか…色々な見方があると思いますが

ご先祖さまに出会うという意味ではお盆さんの時期にもピッタリな映画でした。



今日もルイと一緒に観たのですが、
とても喜んでくれて…

感性が似てくれて、母は嬉しいです。

思い出のマーニーについて語り合って、

観た後もなんだか素敵な時間となりました。


江戸東京博物館で
「思い出のマーニー×種田陽平展」
が行われているので
夏休みの間にルイと行ってみたいです。


f0352698_22153569.jpg

[PR]
# by harnya-garden | 2014-08-06 20:33 | こどもと一緒に

ヤドカリパンと今日のごはん

こんばんは!

昨日今日と空気がカラッとしていて少し過ごしやすいですね。

今も窓から夜風が入り涼しいです。

東京の夏がいつもこんな感じだったら良いですね。

日中はカラッと暑くて、夜は涼しく。


明日からまた蒸し暑さが戻ってくるみたいですね。

夏バテしないよう過ごしたいです。


話は変わりまして…。

土曜日の両国花火大会、実家に見に行きました!

パパ方の実家なんですが、墨田区向島なのでこの日は毎年家族が集まり賑やかな一日を過ごします♩

最近はマンションなど高い建物がどんどん出来て花火も見にくくなってしまいました。

f0352698_23342979.jpg

家を出たところから。

振り返ると
f0352698_23343020.jpg

スカイツリー!

今年はお天気が良くてよかったです。

実は、花火よりも皆で集まってワイワイするのが楽しいのかも♩


おばあちゃんが、おやつに用意してくれたパンが可愛くて♡

思わずパシャ。

f0352698_23343085.jpg

ヤドカリパン!

チョココロネにハサミが付いているだけだけど、何か可愛くて♡


みんなで食べるご飯は本当に美味しくて…♡

お母さん、たくさん美味しいものをありがとうございました060.gif

私の料理はお料理教室などに行ったことがなく、母の見よう見まねで作っています。

向島のお母さんのご飯の支度を手伝うと本当に勉強になります。

なんだろ〜基礎とか基本がちゃんとしていて。

キュウリをサラダに添える時、緑鮮やかに仕上げる下ごしらえ皆さんはしてますか?

してないのは私だけかな?
恥ずかしいけれど今まで知らなかったんです!

お母さんは主婦の鏡です012.gif


そんな話の流れから、ご飯を紹介するのは恥ずかしいですが。

たまには良いですよね?

鰻じゃありません。

f0352698_23343136.jpg

今日は鶏の唐揚げ、かんぴょう巻き、ゴーヤのツナマヨ和え、大根のぬか漬け。

唐揚げまた焦げました。

いつも生揚げが怖くて揚げ過ぎちゃいます。


我が家はおじいちゃん、おばあちゃん、パパ、ルイ、私の5人家族。

ご飯は、家族分私が支度するのですが「美味しい」とか言われたことがあまりありません。

下手なのかな…。

加工食品はなるべく買わないように、手作りにこだわっているのですが。

最近、頑張って作っても張り合いがないのでたまにブログで紹介したら良いかな〜とか。

お料理は好きのでめげずに頑張ります!


長くなりましたが、最後までお付き合いいただいてありがとうございました012.gif

明日は大好きなお友達と久しぶりにランチです♩

皆さんにとっても素敵な一日となりますように!

おやすみなさい。
[PR]
# by harnya-garden | 2014-07-29 22:25

ルイの作品&ママの作品。

今日も暑かったですね。

外から帰ると部屋の温度が35度になっていてビックリしました。

今日は陽射しも強くて眩しい!

空も太陽も蝉の鳴き声も…夏〜!!

元気に過ごしています♩


今日はルイのアトリエ教室の日でした。

魚の絵の版画です。
f0352698_1132573.jpg


f0352698_1132486.jpg

良い笑顔♩

夏休みの絵画コンテストなどの応募作品も頑張って描いています。

宿題の方は大丈夫かしら…。



それから
ついでに私の作品。

f0352698_1132684.jpg


先日、アイシングクッキーのレッスンに行った時の作品です。

シュガーペーストでお花やリボンを作りました。

乾燥しやすく扱いにくかったです。

私が一番難しかったのはお花の盛り方。

アレンジメントも勉強しなくちゃダメですね〜

次のレッスンやワークショップの予定がないので自宅で自主練しなくては!

でも何かと忙しい夏休み。

のんびり9月になってから頑張ります。
[PR]
# by harnya-garden | 2014-07-26 00:47 | こどもと一緒に

梅雨明け。

久しぶりの投稿になってしまいました。

相変わらずのんびりやっております。


関東も今日、梅雨明け発表されましたね。

子どもたちも夏休みに入り、私までワクワクしております。

いくつになっても夏になるとワクワクしませんか?

子どもと一緒に楽しい夏にしたいです♩

低血圧で暑さに弱いくせに夏は好きです。


暑さに弱いと言えば、先日熱中症になってしまい大変な思いをしてしまいました。

幼稚園の活動で千葉の酒々井の里山に行った時に…。

人参の収穫、落花生とさつま芋畑の雑草取り、素麺流しの準備に片付け。

炎天下の中での作業、麦茶では塩分が取れずダメだったようです。

頭痛から始まり、めまいに吐き気、嘔吐、寒気に手足のシビレ。
参りました〜

みなさんも気をつけてくださいね。
水分と塩分、大切です!

でも里山活動は楽しかったですよ♩
f0352698_22353446.jpg

人参の収穫。
f0352698_22353588.jpg

素麺流しの準備。
f0352698_22353597.jpg

食用の百合の花。


私が体調が悪いとき、るいが付きっ切りでお世話してくれました。

水枕を作ってくれたり、背中をさすってくれたり。

優しくて頼もしいです。

ありがとう♡


熱中症には注意しながら、暑い夏を満喫しましょう058.gif
[PR]
# by harnya-garden | 2014-07-22 22:12 | こどもと一緒に

カラークッキー


こんばんは。

梅雨の中休みなんでしょうか?

暑いですね〜

冷たいものばかり飲み過ぎて

何だか怠い毎日です。

職場では温かいお茶を飲むようにしよう。


さて、先日のこれな〜んだ?の答えを発表します!

わかりますよね〜

自作のクッキー型を作ってみました!


でも…。

クッキーが失敗してしまいました^^;

自分の完成イメージとはだいぶ掛け離れているのですが

せっかくなので失敗も記録として残しておこうかな。

f0352698_22102818.jpg
まず、生地が厚過ぎました。

カラー生地もあってパーツが多いので、それぞれのパーツを配置するのにもかなり時間がかかります。

だんだん生地がダレてくるので

何度か作業の途中で、冷蔵庫に入れて生地をしめたほうが良かったな〜と…。

反省(>_<)

バターはダレやすいけど味は良い?

でも作業しにくい。

次は生地の配合とかレシピを考えねば。


この時期はアイシングは固まりにくいので

カラークッキーを可愛く作る練習をしていこうかな^ ^

アイシングより素朴でカラークッキーもなかなか良いかも〜

次回はもう少し上手く焼きたいな♩

子どもの頃から作っているクッキーですが

奥が深いです^^;


[PR]
# by harnya-garden | 2014-06-16 22:39 | homemade



子どもと過ごす大切な時間、始めたばかりのアイシングクッキー作り、これから始めるお庭改造計画など、何気ない日常を綴っています。 丁寧に暮らす、育む。
カテゴリ
全体
ごあいさつ
oneself
garden
homemade
こどもと一緒に
日々のこと
アイシング&シュガー
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
コメントありがとう! ..
by harnya-garden at 21:28
素敵なフライヤーありがと..
by yukan* at 21:48
素敵なケーキだね〜! ..
by anyuo at 14:38
羨まし〜!! 私は存在..
by anyu at 14:24
私も久しぶりのディズニー..
by harnya-garden at 12:27
何々?すごい!! 入口..
by shoko at 14:17
こちらこそヨロシクね〜♩..
by harnya-garden at 21:56
Chericherieち..
by shoko at 00:30
コメントありがとう♡ ..
by harnya-garden at 00:53
ん?これ何?すごい繊細だ..
by shoko at 07:19
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
バケモノの子
at 2015-07-19 22:48
Crinoline Lady
at 2015-07-06 22:26
「おさんぽマルシェ」終了。
at 2015-06-13 23:39
「おさんぽマルシェ」開催!
at 2015-06-12 22:18
シュガークラフト。
at 2015-06-05 21:42
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧